OBIRIN OBIRIN
検索ページへ戻る   
photo
    (最終更新日:2025-05-14 21:41:17)
  マツモト アケミ   MATSUMOTO, Akemi
  松本 朱実
   教育組織   大学  教育探究科学群 教育探究科学類
   職位   特任教授
職歴
1. 1983/04~1985/06 長野市立茶臼山動物園 飼育技師
2. 1990/04~1997/03 (財)東京動物園協会多摩動物公園 司書・学芸員
3. 1999/04~2010/03 神戸市シルバーカレッジ 生活環境コースコーディネーター
4. 1999/10~ 動物教材研究所pocket主宰
5. 2008/10~2018/07 大阪ECO動物海洋専門学校 講師
学歴および学位
1. 1979/04~1983/03 宇都宮大学 農学部 畜産学科専攻 卒業 学士(農学)
2. 1989/04~2000/03 大阪教育大学大学院 教育学研究科 理科教育学専攻 修士課程修了 修士(教育学)
3. 2013/04~2016/03 東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科 学校教育学専攻自然系講座 博士課程修了 博士(教育学)
メールアドレス
   kyoin_mail
専門分野
教育学, 教科教育学, 博物館学, 子ども学, 科学教育, 認知科学 (キーワード:教育学) 
主な担当科目
子ども学 質的調査法 科学コミュニケーション論
所属学会・協会等
1. 日本環境教育学会
2. 日本理科教育学会
研究・実務活動等
1. 2022/04~2026/03  学校、地域、動物園等博物館の協働によるSDGsに向けたESDのデザインと評価 若手研究 
2.   動物園等が配信する動画を含むコンテンツをバリアフリー化する障害児支援教材の開発 基盤研究C 
著書・論文等
1. 著書  動物園教育で子どもたちがアクティブに!~主体的な学びを支援する楽しい観察プログラム~ (単著) 2018/07
2. 論文  対話が生み出す連携と自律的な学び合い-社会に関わる博物館の可能性 (単著) 2024/11
3. 論文  ナラティヴを導入した動物園での環境教育プログラムのデザインと評価-ズーラシアどうぶつ教室「あなたとチンプのものがたり」を事例に (共著) 2021/07 Link
4. 論文  標本資料を媒介させて子どもの能動的な生命概念構築を支援する動物園教育のデザインと評価-神戸市立王子動物園「動物のからだ探検隊」の事例から (共著) 2020/05
5. 論文  対話的な授業で表現された小学校第1学年の子どもの動物概念 (共著) 2017 Link
資格・免許
1. 学芸員認定資格