OBIRIN OBIRIN
検索ページへ戻る   
    (最終更新日:2024-07-04 17:40:16)
  ワダ メグミ   WADA, Megumi
  和田 恵
   教育組織   大学  教育探究科学群 教育探究科学類
   職位   助手
職歴
1. 2020/04~2024/03 立教大学 ラーニングアドバイザー
2. 2021/04~2024/03 国立障害者リハビリテーションセンター研究所 技術協力員
3. 2023/04~2024/03 朝霞地区看護専門学校 非常勤講師
4. 2024/04~ 明星大学 非常勤講師
5. 2024/04~ 桜美林大学 助手
学歴および学位
1. 2015/04~2019/03 立教大学 現代心理学部 心理学科 卒業 学士(心理学)
2. 2019/04~2021/03 立教大学大学院 現代心理学研究科 博士前期課程 修士課程修了 修士(心理学)
3. 2021/04~2024/03 立教大学大学院 現代心理学研究科 臨床心理学専攻 博士課程修了
研究・実務活動等
1. 2019~2020  高機能自閉症児における命題的心理化の促進 ―社会的文脈を表す絵カードの開発― 競争的資金等の外部資金による研究 
2. 2020~2021  高機能自閉症児における命題的心理化の促進―命題的心理化と言語能力の関連の分析― その他の補助金・助成金 
3. 2022~2023  高機能自閉症児における命題的心理化と言語能力の関連の検討 競争的資金等の外部資金による研究 
著書・論文等
1. 著書  通常学級における新たな学校改善術―特別支援教育からのアプローチ (共著) 2024/01
2. 著書  標準公認心理師養成テキスト (共著) 2022/06
3. 論文  文脈分析課題を用いた児童による心情推察の検討─命題的心理化の方略に焦点を当てて─ (共著) 2024/05
4. 論文  Temporal characteristics of facial ensemble in individuals with autism spectrum disorder: examination from arousal and attentional allocation (共著) 2024/02
5. 論文  自閉スペクトラム症児における命題的心理化を促進するための言語的理由づけの検討 (共著) 2023/12
学会発表
1. 2019 高機能自閉症児における命題的心理化の促進(1)(日本特殊教育学会第57回大会)
2. 2020 高機能自閉症児における命題的心理化の促進(2)(日本特殊教育学会第58回大会)
3. 2022 高機能自閉スペクトラム症児における運動制御の促進―動作模倣課題における疲労感・困難感の主観的評定値の確認―(日本特殊教育学会第60回大会)
4. 2022 自閉スペクトラム症児の会話能力の促進─タイプ・トークン比による「他者に伝わりやすい説明」の検討─(人間関係学会第29回全国大会)
5. 2022 自閉スペクトラム症児の社会的行動を促進する要因の検討―構造化面接を用いた母親からの日常生活場面に関する聴取を通して―(日本特殊教育学会第60回大会)