OBIRIN OBIRIN
検索ページへ戻る   
    (最終更新日:2024-03-14 14:51:53)
  ウチヤマ キヨノリ   UCHIYAMA, Kiyonori
  内山 喜代成
   キャリア区分   研究者教員
   教育組織   大学  リベラルアーツ学群
   職位   准教授
職歴
1. 2022/04~ 桜美林大学 リベラルアーツ学群 准教授
2. 2019/04~2022/03 名古屋学院大学 留学生別科 講師
3. 2019/04~2022/03 名古屋大学 国際言語センター 非常勤講師
4. 2017/04~2019/03 名古屋学院大学 留学生別科 非常勤講師
5. 2016/09~2018/03 名古屋経済大学 経営学部 非常勤講師
学歴および学位
1. 2015/04~2019/03 名古屋大学大学院 国際言語文化研究科 日本言語文化専攻 博士課程修了 博士(学術)
2. 2006/04~2008/03 学習院大学大学院 人文科学研究科 史学専攻 修士課程修了 修士(史学)
3. 2003/04~2005/03 桜美林大学大学院 国際学研究科 環太平洋地域文化専攻 修士課程修了 修士(国際学)
メールアドレス
   kyoin_mail
専門分野
日本語教育 (キーワード:成人日本語教育、日本語教員養成、日本語教育方法論、実践研究、質的研究) 
主な担当科目
日本語教育実習(国内・海外)、日本語の評価法、カリキュラムデザイン、日本語教育学B、日本語教授法、言語教授法原論
所属学会・協会等
1. 2016/12~ 日本語教育学会
2. 2020/06~ ∟ 審査・運営協力員
3. 2017/05~ 言語文化教育研究学会
4. 2022/06~ ∟ 理事
5. 2022/06~ ∟ アーカイブズ運営委員長
著書・論文等
1. 著書  おとなの学びを実現する日本語の教室: 台湾の民間成人教育機関における教師の成長プロセスと学習者の学習継続プロセス (単著) 2024/02
2. 論文  アーリーキャリアの事務局第2・3世代から見た言語文化教育研究学会―「これまで」「今」「これから」 (共著) 2023/12
3. 論文  日本語教員養成課程の学部生の自律学習に対する支援観の形成―台湾の大学で実施された契約学習のオンライン支援から― (共著) 2023/03
4. 論文  教室における自身の役割を意識化させるふりかえりの実践 ―ある留学生のふりかえりシートの記述から― (共著) 2022/03
5. 論文  テキストの解釈の違いを生んだ経験を話し合う活動ー中上級学習者を対象とした読解の実践からー (単著) 2021/12
学会発表
1. 2024/03/02 日本語教員養成課程の学生による自律学習支援の効果と課題(言語文化教育研究学会第10回大会)
2. 2023/03/04 ALCE事務局第2第3世代が考えるALCEのこれまでとこれから―国際性・公共性・キャリア・持続可能性―(言語文化教育研究学会 第9回年次大会)
3. 2021/05/23 ベテランボランティアは日本語支援ボランティア養成講座への大学生の参加をどう意味づけたか(日本語教育学会春季大会)
4. 2021/03/06 地域日本語教育における「対話型教室」の「対話型」とは何か-A県の地域日本語教育において中核的な役割を担ってきたBの語りから-(言語文化教育研究学会 第7回年次大会)
5. 2020/03/07 日本語支援ボランティア養成講座のあり方を再考する-養成講座参加者の日本語ボランティア・養成講座に対する意味づけから(言語文化教育研究学会 第6回年次大会)