OBIRIN OBIRIN
検索ページへ戻る   
    (最終更新日:2024-04-10 11:48:33)
  ヤマギシ ナオジ   YAMAGISHI, Naoji
  山岸 直司
   キャリア区分   研究者教員
   教育組織   大学  グローバル・コミュニケーション学群
   職位   准教授
職歴
1. 2015/04~2018/03 早稲田大学 大学総合研究センター 助教
2. 2018/04~ 桜美林大学 心理・教育学系 助教授・准教授
学歴および学位
1. 2005/04~2007/03 東京大学 教育学研究科 修士課程修了 修士(教育学)
2. 2007/04~2014/09 東京大学 教育学研究科 博士課程修了 博士(教育学)
専門分野
教育社会学 (キーワード:比較教育) 
主な担当科目
高等教育・大学教育史、高等教育論、専攻演習
所属学会・協会等
1. 2007/04~ 大学教育学会
2. 2007/04~ 日本高等教育学会
3. 2013/04~2015/03 ∟ 事務局幹事
4. 2007/06~ 日本比較教育学会
研究・実務活動等
1. 2022/04~2025/03  中国の大学の日本校に関する研究:その教育的価値と高等教育の多様な国際化の可能性 科学研究費補助金 若手研究 
著書・論文等
1. 著書  アメリカ高等教育における学習成果アセスメントの展開 ― 生成期から模索期へ ― (単著) 2021/03
2. 著書  「アメリカの大学の学部長・学科長のリーダーシップ」 (共著) 2020/12
3. 論文  国境を越える大学教育-大学による海外キャンパス開校の論点- (単著) 2024/03
4. 論文  専門職大学における課程区分の課題 --設置認可申請に係る審査意見による考察- (共著) 2024/03
5. 論文  アメリカの高等教育データ (単著) 2022/06
学会発表
1. 2008/05 アウトカムアセスメントの社会的背景と可能性~アメリカとオーストラリアの事例から(日本高等教育学会第11回大会)
2. 2009/10 Validity of learning outcomes assessment in higher education―A reference to the U.S.(Higher Education Assessment and Quality Assurance)
3. 2010/05 職業キャリアと大学教育―職業人と大学生の認知構造変化によるアプローチ―(日本高等教育学会第13回大会)
4. 2010/12 アメリカ高等教育における標準化テストの対立構造―背景と問題―(日本高等教育学会研究交流集会)
5. 2014/10 Learning Outcomes and Accountability of Higher Education: Cases of Japan and the U.S.(The Second Conference of Higher Education Resarch Association)