OBIRIN OBIRIN
検索ページへ戻る   
photo
    (最終更新日:2023-12-13 00:24:54)
  ババ マサミ   BABA, Masami
  馬塲 正実
   キャリア区分   研究者教員
   教育組織   大学  ビジネスマネジメント学群ビジネスマネジメント学類
   職位   准教授
職歴
1. 2018/04~ 桜美林大学 ビジネスマネジメント学群ビジネスマネジメント学類 准教授
2. 2017/04~2021/09 立教大学 経営学部 兼任講師
3. 2019/04~ 青山学院大学 総合文化政策学部 非常勤講師
4. 2019/09~ 千葉商科大学 サービス創造学部 非常勤講師
5. 2012/09~2017/03 株式会社インテリジェンス クリーデンス事業部
学歴および学位
1. 2012/04~2016/03 立教大学大学院 ビジネスデザイン研究科 博士後期課程 博士課程修了 博士(経営管理学)甲第429号
2. 2010/04~2012/03 立教大学大学院 ビジネスデザイン研究科 博士前期課程 修士課程修了 修士(経営管理学)
3. 1982/04~1986/03 早稲田大学 社会科学部 社会科学科 卒業 社会科学士
メールアドレス
   kyoin_mail
主な担当科目
ファッションビジネス、流通ビジネス、流通システム論、小売経営論
所属学会・協会等
1. 2022/02~ ファッションビジネス学会
2. 2013/01~ 日本経営診断学会
3. 2012/09~ 日本経営学会
4. 2012/09~ 組織学会
5. 2012/02~ 地域デザイン学会
著書・論文等
1. 論文  ファッション産業におけるラグジュアリー戦略の有効性に関する研究 (単著) 2022/03
2. 著書  キャリアデザイン 業へのいざない (単著) 2021/04
3. 論文  ファッション産業におけるオムニチャネル戦略に関する考察−DX推進に着目して (単著) 2021/03
4. 著書  最新500項目
経営学用語ハンドブック (共著) 2019/10
5. 著書  ファッションビジネス戦略的ブランドマネジメント-キャズムを越えて (単著) 2017/04
学会発表
1. 2023/11/18 オムニチャネル時代におけるリアル店舗のValue Changeに関する考察(2023ファッションビジネス学会20周年記念全国大会)
2. 2018/10/06 ファッション産業におけるキャズム理論の研究-QCAによる考察(日本経営診断学会第51回全国大会)
3. 2017/08 ファッション産業における企業戦略の考察-QCAによる分析(日本経営診断学会2017年第5回(第239回)関東部会)
4. 2015/11 ファッション産業におけるビジネスモデルの考察(ビジネスクリエーター研究学会第15回大会)
5. 2014/07 ファッション産業の企業戦略に関する研究(日本経営診断学会第222回関東部会)
講師・講演
1. 2023/12/12 The role of store staff in the digital age
2. 2022/12/08 Shop experience in the digital age
3. 2021/12/07 A Study of Sustainable Fashion & Current status and issues of Fashion Business
4. 2020/12/08 ファッションマーケティングの現状と課題
5. 2019/12/10 ファッション・マーケティングの実践
受賞
1. 2012/06 日本経営会計学会賞論文部門
2. 2013/10 日本経営診断学会賞大学院生優秀賞社会人院生部門