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    (最終更新日:2024-11-23 12:16:52)
  カワダ マキ   KAWADA,Maki
  川田 麻記
   キャリア区分   研究者教員
   教育組織   大学  リベラルアーツ学群
   職位   准教授
職歴
1. 2016/04~ 桜美林大学 リベラルアーツ学群 准教授
2. 2009/08~2016/01 関西外国語大学 外国語学部 准教授
3. 2009/07~2009/08 国際基督教大学 夏期日本語教育 非常勤講師
4. 2008/08~2009/05 University of Texas-Austin Department of Asian Studies Full-Time Instructor
5. 2006/06~2007/08 University of Wisconsin-Madison Department of East Asian Languages and Literature Part-Time Instructor
学歴および学位
1. 2002/08~2008/08 University of Wisconsin-Madison Department of East Asian Languages & Literature (現:Department of Asian Languages and Cultures) Japanese Linguistics Track 博士課程修了 Ph.D. in Japanese
2. 1999/04~2001/03 関西外国語大学 外国語学研究科 言語文化 修士課程修了 修士号
メールアドレス
   kyoin_mail
専門分野
日本語教育学, 日本語教師教育, 日本語学 (キーワード:日本語教師教育、Service-Learning、年少者日本語教育、談話分析) 
主な担当科目
日本語教育学A(日本語教育事情)、日本語教育文法、年少者日本語教育、日本語教授法、日本語教育実習(国内・海外)、専攻演習I, II(日本語教育学ゼミ)
所属学会・協会等
1. 日本サービス・ラーニング・ネットワーク
2. 日本語教育学会
3. American Association of Teachers of Japanese
4. 異文化間教育学会
5. 母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会
委員会等
1. 2022/04~ 東京都立町田高等学校定時制課程学校運営連絡協議会 協議委員
2. 2024/07~ 東京都町田市日本語指導連絡協議会 協議委員
研究・実務活動等
1. 2020/08~  『サービス・ラーニングが切り拓く日本語教育人材養成の可能性』 挑戦的研究(萌芽) (キーワード:サービスラーニング、日本語教育人材、外国につながる子ども、地球市民教育)
著書・論文等
1. 論文  地域・大学連携Service-Learningにおけるパートナーシップ構築の意義と課題ー就学前のCLD幼児のためのより良いプレスクール事業の取組を目指してー (単著) 2024/03
2. 論文  高校・大学・地域連携サービスラーニングにおけるパートナーシップ構築とその課題―文化的・言語的に多様な生徒の公正な教育環境づくりを目指してー (単著) 2024/03
3. 論文  社会変容のためのService-Learningの取組を目指してー横浜市内の公立小学校における外国につながる児童への支援体制づくりの実践と課題ー (共著) 2023/03
4. 論文  支援する側・される側の枠を越えた学び合い―桜美林大学における外国人支援サービスラーニングの取組― (単著) 2022/02
5. 論文  日本語教育人材の養成におけるサービスラーニングの実践─地域日本語教室での活動を通して─ (単著) 2020/03
学会発表
1. 2024/08/02 日本語教師の専門性を支える社会関係資本の探究(The International Conference on Japanese Language Education (ICJLE) 2024)
2. 2024/03/09 複言語環境で育つ就学前幼児と保護者を地域で支えるために必要なこと―プレスクール事業の実施・改善に向けた文献調査から―(子どもの日本語教育研究会第9回大会)
3. 2023/05/28 高大連携サービスラーニングにおける越境学習と高校生・大学生の変容―外国につながる高校生の日本語学習・キャリア支援を通して―(2023年度日本語教育学会春季大会)
4. 2023/03/04 地域と大学の連携で「つながる」を 越えて何を目指すのか?―日本語学習支援・多文化交流における地域と大学の変容型パートナーシップに向けて― 「複数言語文化環境で育つ子どもたちの自己実現を支える地域と大学の連携」(言語文化教育研究学会 第9回年次大会)
5. 2023/02/26 町高定x桜美林大合同プロジェクトにおけるパートナーシップの構築についてー大学内の複数部局の協力と組織・社会の変容の可能性ー(日本サービス・ラーニング・ネットワーク シンポジウム)
講師・講演
1. 2024/05/13 地域・大学連携Service-Learningにおけるパートナーシップ分析から何を学ぶか ーTRES II (Kniffin 2020)による分析結果から見えてくるものと見えないものー(大学が関わるCommunity Based Learning(CBL)研究会)
2. 2023/08/01 多様な言語文化背景をもつ子どもたちの学びを支える町田市の教育支援体制づくりを目指して ー在籍学級担任と日本語指導員との連携を考えるー(町田市教育センター)
3. 2023/06/25 都立町田高等学校定時制での取組 ー「特別の教育課程」の導入についてー(東京学芸大学 文部科学省委託 高等学校における日本語指導・体制整備に関する研修)
4. 2022/12/12 Service-Learningにおける真の互恵性を知って—コロナ禍を経て辿り着いた地域・大学連携のあり方—(青山学院大学シビックエンゲージメントセンター(CEC)主催 サービス・ラーニング勉強会)
5. 2021/01/15 外国につながる子どものことばの学びとその支援を考える ー並木第一小学校 x 桜美林大学サービスラーニング活動ー(横浜市立並木第一小学校 重点研究会)