1.
|
2003/10
|
「子どもの演奏における『音楽理解』を読み取る視点-ピアノ及びソルフェージュ指導の事例分析を通して-」(日本音楽教育学会(第34回日本音楽教育学会全国大会))
|
2.
|
2005/10
|
「幼児の創造的な音楽活動の開発に関する研究(Ⅱ)-音楽ゲームにもとづいた幼児の創造的音楽表現-」(日本音楽教育学会(第36回日本音楽教育学会全国大会))
|
3.
|
2005/10
|
「幼児の創造的な音楽活動の開発に関する研究(Ⅰ)-幼児の音楽活動の変容の分析・解釈を通して-」(日本音楽教育学会(第36回日本音楽教育学会全国大会))
|
4.
|
2006/10
|
「幼稚園における参加型コンサートの可能性を探る-S幼稚園での実践事例から-」(日本音楽教育学会(第37回日本音楽教育学会全国大会))
|
5.
|
2007/11
|
「演奏指導における子どもの学びをどう見るか-音・音楽の像の相互作用によって構築される『音楽理解』」(日本音楽教育学会(第38回日本音楽教育学会全国大会))
|
6.
|
2007/11
|
「幼児の創造的な音楽活動の開発に関する研究(Ⅲ)-コールアンドレスポンスを用いた音楽遊びに着目して-」(日本音楽教育学会(第38回日本音楽教育学会全国大会))
|
7.
|
2007/12
|
「『つくって表現』を考える」(芸術表現教育研究会)
|
8.
|
2010/05
|
「保育者養成課程における編曲指導」(日本保育学会(第63回日本保育学会全国大会))
|
9.
|
2010/10
|
「音楽づくりのプロセスにおける経験と学び(1)-保育者養成課程における授業実践を通して-」(日本音楽教育学会(第41回日本音楽教育学会全国大会))
|
10.
|
2011/05
|
「保育者養成課程における編曲指導(2)」(日本保育学会(第64回日本保育学会全国大会))
|
11.
|
2011/05
|
「保育者養成課程における編曲指導(3)」(日本保育学会(第64回日本保育学会全国大会))
|
12.
|
2011/10
|
「聴く・ふれる・声でかかわる・文化と出会う-幼児の経験と芸術表現とを結ぶ実践の検討-」(日本音楽教育学会(第42回日本音楽教育学会全国大会))
|
13.
|
2012/05
|
「子どもの表現と日本の伝統音楽①-長唄と題材とした実践の報告-」(日本保育学会(第65回日本保育学会全国大会))
|
14.
|
2012/05
|
「子どもの表現と日本の伝統音楽②-模倣による学習に関する報告-」(日本保育学会(第65回日本保育学会全国大会))
|
15.
|
2012/05
|
「創造性と制約-遊びや表現を豊かにする制約とは-」(日本保育学会(第65回日本保育学会全国大会))
|
16.
|
2012/10
|
「子どもの表現と日本の伝統音楽③-模倣場面における拍の捉え方に着目して-」(日本音楽教育学会(第43回日本音楽教育学会全国大会))
|
17.
|
2013/05
|
「子どもの音楽的な表現活動における創造性と制約(1)」(日本保育学会(第66回日本保育学会全国大会))
|
18.
|
2013/05
|
「子どもの表現と日本の伝統音楽④-どのように出会うか-」(日本保育学会(第66回日本保育学会全国大会))
|
19.
|
2014/03
|
「即興的パフォーマンスという観点から学びと創造を考える」(日本発達心理学会(日本発達心理学会全国大会))
|
20.
|
2014/09
|
「トーンチャイムを用いた活動に見る子どもの音楽表現」(全国保育士養成協議会第53回研究大会)
|
21.
|
2014/09
|
「子どもと文化の出会いを考える-見立て楽器を用いた長唄ワークショップの実践から-」(全国保育士養成協議会第53回研究大会)
|
22.
|
2014/09
|
「子どもの音楽的表現の萌芽-ワークショップ「息の部屋」における子どもの姿から-」(全国保育士養成協議会第53回研究大会)
|
23.
|
2015/05
|
「子どもの活動に見られる創造性(1)モノ・コトバ」(日本保育学会(第68回日本保育学会全国大会))
|
24.
|
2015/05
|
「子どもの活動に見られる創造性(2)音・音楽」(日本保育学会(第68回日本保育学会全国大会))
|
25.
|
2016/06
|
「領域『表現』をめぐる養成校の現状と課題-シラバス分析の報告-」(保育教諭養成課程研究会第3回研究大会)
|
26.
|
2017/06
|
「領域『表現』をめぐる養成校の現状と課題 (2)一科目構成と科目間の関連・連携に着目して一」(保育教諭養成課程研究会第4回研究大会)
|
27.
|
2018/05
|
「領域『表現』に関連する保育者の専門性(1)-養成校の授業実践からの報告-」(日本保育学会(第71回日本保育学会全国大会))
|
28.
|
2018/05
|
「領域『表現』に関連する保育者の専門性(2)-養成校における実技指導の意義と位置づけ-」(日本保育学会(第71回日本保育学会全国大会))
|
29.
|
2019/01
|
「領域『表現』に関連する保育者の専門性-養成校の授業研究および実技指導の位置づけの検討―」(保育教諭養成課程研究会第5回研究大会)
|
30.
|
2019/10
|
「保育者養成における音楽実技指導の課題-表現する子どもの姿と養成教育の往還の視点から-」(日本音楽教育学会(第50回日本音楽教育学会全国大会))
|
全件表示(30件)
5件表示
|