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    (最終更新日:2023-05-28 11:46:06)
  カジタニ クミコ   Kajitani,Kumiko
  梶谷 久美子
   キャリア区分   特任講師
   教育組織   大学  リベラルアーツ学群
   職位   特任講師
職歴
1. 2004/04~2021/03 桜美林大学 コア教育センター、基盤教育院、リベラルアーツ学群コミュニケーション学 非常勤講師
2. 2007/06~2010/03 国際メンターシップグラジュエートスクール 講師
3. 2010/04~ MGSアカデミー 講師
4. 2010/04~ (株)統合共育研究所 チーフパートナー講師
5. 2017/11~ 早稲田大学アカデミックソリューション 講師
学歴および学位
1. 1978/04~1982/03 横浜市立大学 文理学部 国際関係学科 卒業
2. 1995/07~2002/03 Antioch University Graduate School Intercultural Communication Intercultural Communication 修士課程修了
3. 2007/04~2010/03 International Mentorship Graduate School Mentering Mentering 修了
専門分野
キーワード:異文化コミュニケーション、対人コミュニケーション、リーダーシップ、チームビルディング、非認知能力、感情知能(EQ)、表現教育(声と身体) 
教育活動
コミュニケーション教育における学習者は理論的知識だけでなく、それを実践するスキルの習得が求められる。実践スキルの習得には、思考と感情と行動を状況と目的に合わせて適切に調整する能力である感情知能(EQ: Emotional Intelligence Quotient)教育が重要である。コミュニケーション能力には認知能力と非認知能能力含まれており、感情知能と非認知能力はほぼ同等のものであると言われている。そしてコミュニケーション活動は言語と非言語を用いて行われ、メッセージを発信する力と受信する力の両方が必要になる。日本語教育とコミュニケーション教育のバックグラウンドに加え、EQトレーナー、声と身体による表現教育、聴覚・心理・音声学の知見に基づき聴く/話す力のトレーニングを行う聴覚心理発声カウンセラーの資格等を有することから、思考と感情と行動を繋げた総合的なコミュニケーション能力の育成を目指している。
著書・論文等
1. 著書  自己表現からアカデミックプレゼンテーションへ (共著) 2023/01
2. 著書  社会を生き抜く伝える力 A to Z (共著) 2020/03
3. 論文  アクティブラーニング型授業のオンライン化の可能性と学修効果について-授業履修者の視点から (共著) 2022/03
4. 論文  Difference in the Perception of Face: Chinese Mian Zi and Japanese Mentsu (単著) 2002/12
学会発表
1. 2003/06 Chinese and Japanese: Breaking through the Stereotypes(異文化コミュニケーション学会年次大会)
2. 2004/06 Chinese and Japanese: Similarities and Differences in Communication Styles(異文化コミュニケーション学会年次大会)
3. 2009/09 五感とコミュニケーション(異文化コミュニケーション学会年次大会)
4. 2010/08 全人格的人間力パラダイムに基づく教育現場のあり方(メンタリング学会国際大会)
5. 2010/08 他者との意識の繋がりを育てる:関係性を重視したコミュニケーション教育(国際表現言語学会年次大会)
展覧会・演奏会・競技会等
1. 1998/12 オペラシンガー共演コンサート(シンガポール国立ヴィクトリアコンサートホール)
2. 2003/04 イタリア歌曲とピアノの夕べ(横浜イギリス館)
3. 2010/06 朗読劇 物語シアター第5回公演(シアター代官山)
4. 2011/06 朗読劇 物語シアター第7回公演(渋谷区文化総合センター大和田伝承ホール)
5. 2012/11 祈りの歌(横浜イギリス館)
講師・講演
1. 1990/09~ 日本在住外国人従業員のための日本語及び異文化コミュニケーション教育
2. 2010/04~ 異文化コミュニケーション
3. 2010/05~ EQ(感情知能)開発に基づくリーダーシップとチームビルディング研修
4. 2012/08~ 聴き手に届く声と話し方
5. 2012/09~2012/12 EQプロファイラー/トレーナー研修
資格・免許
1. 2008/03 EQ Global Alliance 公認EQプロファイラー
2. 2009/03 EQ Global Alliance 公認EQトレーナー
3. 2010/03 アレキサンダー・テクニーク・ヴォイストレーナー
4. 2010/03 国際メンターシップ協会チーフエグゼクティブメンター
5. 2010/05 トマティス・メソッド聴覚・心理・発声カウンセラー
職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 2012/10 『エッセー:声で癒す』 日本化粧品工業連合 会 会報誌「専門家にお聞きしました」
2. 2018/04~2019/03 2018年度神奈川県綾瀬市コミュニケーション力養成講座の実施とインタビュー調査に基づく実践報告書の提出
3. 2018/10/04 『生きる力、乳幼児期に学ぶ』 朝日新聞神奈 川県版、朝刊
4. 2019/01 『シリーズ幼児教育と学校: 子供の非認知能 力を育てる取り組み 綾瀬市の親子対話の時間 』 教育ジャーナル、学研
5. 2019/02 『幼児教育と学校スペシャル: 子供と自分自 身のための愛のメッセージ』 教育ジャーナル 、学研