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    (最終更新日:2021-05-03 16:38:47)
  スギヤマ ダイスケ   Sugiyama, Daisuke
  杉山 大輔
   キャリア区分   特任教授
   教育組織   桜美林大学大学院  国際学術研究科
   職位   特任教授
職歴
1. 1980/04~2001/03 新日本製鐵(株)
2. 1988/04~2001/03 新日鉄情報通信システム(株)
3. 2001/04~2012/09 新日鉄ソリューシヨンズ(株)
4. 2011/04~2013/06 北陸先端科学技術大学院大学
5. 2012/01~ 東京大学 学工学部 非常勤講師
学歴および学位
1. 1971/04~1974/03 東京教育大学附属高等学校(大塚) 卒業
2. 1974/04~1980/03 早稲田大学 法学部 卒業
3. 2007/04~2011/03 北陸先端科学技術大学院大学 知識科学研究科 博士前期課程 博士課程修了
4. 2011/04~2016/03 北陸先端科学技術大学院大学 知識科学研究科 博士後期課程 博士課程修了
主な担当科目
大学院 国際学術研究科
所属学会・協会等
1. 2002/04~2012/03 バランスト・スコアカードフォーラム
2. 2007/04~2011/03 PICMET(Portland International Center for Management of Engineering and Technology)学会
3. 2007/04~ 研究イノベーション学会
4. 2011/04~2017/03 電気学会
5. 2011/04~ 日本CFO協会
委員会等
1. サービス学会 事業委員・SIG活動他
2. 研究イノベーション学会
3. 日本CFO協会
4. 日本ナレッジマネジメント学会 ISO等標準化研究部会
著書・論文等
1. 著書  Editors: Wang, J., Kosaka, M., Xing, K., Bai, H. (Eds.),(2020), Entrepreneurship in the Asia-Pacific: Case Studies,Toshikazu Saito and RENAISSANCE—A Company for Creating Something to Live for Through a Fun and Active Lifestyle, Part II, Chapter 9(Pages 171-190), Sugiyama, Daisuke, Springer (共著) 
2. 著書  バランス・スコアカード・フォーラム編,2002年,「バランス・スコアカード経営」中央経済社,第6章pp.180-184,185-187,杉山大輔 (共著) 
3. 著書  小坂満隆編,2012年,「サービス志向への変革-顧客価値創造を追求する情報ビジネスの新展開」,第1部第5章「企業サステナビリティを促進するサービス深化」杉山大輔,社会評論社 (共著) 
4. 著書  小坂満隆編,2017年,「第三世代のサービスイノベーション」,第2章第3節「サービスの価値と持続性を高めるコミュニティの役割」杉山大輔,社会評論社 (共著) 
5. 論文  Sugiyama, Daisuke, Kunio Shirahada, Michitaka Kosaka (2014) ‘Proposition for
Strategic 6ps and the Service business model for Corporate stainability’ International
Journal of Knowledge and System Science,Issue 3 of 2015 (共著) 
学会発表
1. 2011 ビジネス・サステナビリティを高めるお客様サービスアプローチの深化プロセス(第4回横幹連合コンファレンス)
2. 2012 Strategic 5Ps and their IT based service business model for Corporate Sustainability(2012 PICMET’12 conference, Portland International Center for Management of Engineering and Technology)
3. 2012 企業サステナビリティを促進するサービス事業モデルと戦略的6P(研究・技術計画学会,第27回年次学術大会)
4. 2013 サービスコミュニティ形成によるサービスビジネスモデルの拡張(研究・技術計画学会,第28回年次学術大会)
5. 2014/07 Proposition of an enhanced service business model by developing service communities(2014 PICMET’14 conference, Portland International Center for Management of Engineering and Technology.)
受賞
1. IRSSM8 (8th International Research Symposium in Service Management) Young Researcher’s Award
職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 1980/04/01~1988/03/31 新日本製鐵株式会社(現日本製鉄)
2. 2001/04/01~2017/01/31 日鉄ソリューションズ株式会社(日鉄グループ)
3. 2017/02/01~2021/03/31 エヌシーアイ総合システム株式会社(日鉄グループ)企画管理部(経営企画)
4. 2017/04/01~ 北陸先端科学技術大学院大学非常勤講師(サービスサイエンス)
5. 2018/04/01~2021/03/31 桜美林大学大学院経営学研究科 客員教授