OBIRIN OBIRIN
検索ページへ戻る   
photo
    (最終更新日:2022-06-18 09:02:43)
  ミヤモト フミユキ   MIYAMOTO, Fumiyuki
  宮本 文幸
   キャリア区分   研究者教員
   教育組織   大学  ビジネスマネジメント学群ビジネスマネジメント学類
   職位   准教授
職歴
1. 1985/04~2018/03 ㈱資生堂 本社マネージャー(課長)
学歴および学位
1. 1981/04~1985/03 筑波大学 第3学群 社会工学類 卒業 社会科学士
2. 2016/03/20
(学位取得)
愛知大学 博士(経営学)
メールアドレス
   kyoin_mail
専門分野
商学 (キーワード:消費者心理、マーケティング、パッケージ・コミュニケーション、製品の擬人化) 
主な担当科目
マーケティング理論 (マーケティングの基礎理論)、マーケティング戦略論 (マーケット戦略の実践)、ブランド論、市場調査フィールドワーク、マーケティング分析、マーケティング研究
所属学会・協会等
1. 2009/04~ 経営行動科学学会 Link
2. 2016/04~2018/03 ∟ 監事
3. 2011/03~ 流通問題研究協会(リサーチ・アドバイザー) Link
4. 2012/04~ 愛知大学国際問題研究所(客員研究員) Link
5. 2012/10~ 日本商業学会
委員会等
1. 2011/03/01~ (一社)流通問題研究協会 リサーチアドバイザー
2. 2021/06/01~2021/10/31 相模原市立環境情報センター愛称選考委員会 相模原市立環境情報センター愛称選考委員
研究・実務活動等
1. 2018/04~2019/03  2018 年度「日本商品学会研究助成制度」 個人研究 
2. 2019/04~2021/03  商品パッケージにおけるイメージ・モチーフ効果の要因解明と応用研究(科研費) 2019若手研究 (キーワード:商品パッケージ、イメージ・モチーフ、消費者効果プロセス、マーケティング)
3. 2021/04~2024/03  日本流プロダクト・デザインの変革に向けたイメージ・モチーフ理論の実用化研究(科研費) 若手研究 (キーワード:製品デザイン、商品パッケージ、消費者心理、イメージ・モチーフ、グローバル)
著書・論文等
1. 著書  ゼロ・プロモーション・マーケティング:「売らない」でも大ヒット。商品が顧客をひきつけ社会現象にまで―インサイト&アウトサイト思考による新手法 (単著) 2022/07 Link
2. 論文  化粧品パッケージによる消費者効果の日中比較と要因分析 ― イメージ・モチーフの実証実験を通じて ―(査読有) (単著) 2021/12
3. 論文  イメージ・モチーフの適用に関する実証研究-化粧品パッケージから飲料・家電品への適用可能性の検討-(査読有) (単著) 2021/12
4. 論文  イメージ・モチーフの特性解明に関する実証研究-化粧品パッケージでの実験と検証-(査読有) (単著) 2021/03
5. 論文  消費者による商品パッケージの「顔」認識-化粧品企業の「顔文化」を事例とした考察-(査読有) (単著) 2020/12
学会発表
1. 2022/05/29 製品デザインにおける擬人化作用について:化粧品類における消費者の擬人化認識と消費者効果の実証研究(日本商業学会 第72回全国研究大会)
2. 2022/05/15 化粧品パッケージに対する擬人化認識:消費者の擬人化方略と擬人化デザインの効果(日本消費者行動研究学会 第64回 コンファレンス)
3. 2021/11/13 商品デザインと擬人化 ―化粧品における探索的実験結果の報告―(日本商品学会 第71回全国大会)
4. 2021/10/10 製品の擬人化 ~化粧品パッケージ形態別の消費者の認識調査~(日本消費者行動研究学会 第63回消費者行動研究コンファレンス(オンライン))
5. 2021/09/18 製品の擬人化研究 ―プロダクト・デザインによるマーケティング効果の向上を目指して―(国際戦略経営研究学会 2021年度年次大会)
講師・講演
1. 2020/02/21~2020/02/21 感性に訴えかける化粧品パッケージ・デザイン手法 ~店頭に並べるだけで大ヒットする消費者心理の掴み方~(東京都江東区文化センター)
2. 2019/12/19~2019/12/19 商品開発における パッケージ&ブランド戦略―イメージ・モチーフによる感性記憶型パッケージング研究からの考察―(東京都半蔵門)
3. 2019/08/19~2019/08/19 桜美林大学オープン・カレッジ:マネジメントシステム・コーディネーター養成講座「マーケティング論」(東京 四谷)
4. 2019/07/19~2019/07/19 日本マーケティング塾 第51期 第2回:マーケティング戦略の策定 資生堂の新たなブランド戦略~過去・現在・未来の視点から~(神奈川県)
5. 2019/03/16~2019/03/16 桜美林大学オープン・カレッジ:マネジメントシステム・コーディネーター養成講座「マーケティング論」(東京 四谷)
受賞
1. 2019/06 異文化経営学会 2019年度学会賞(発表部門) Link