OBIRIN OBIRIN
検索ページへ戻る   
photo
    (最終更新日:2023-12-28 17:51:40)
  ミヤモト フミユキ   MIYAMOTO, Fumiyuki
  宮本 文幸
   キャリア区分   研究者教員
   教育組織   大学  ビジネスマネジメント学群ビジネスマネジメント学類
   職位   教授
職歴
1. 1985/04~2018/03 ㈱資生堂 本社マネージャー(課長)
学歴および学位
1. 2016/03/20
(学位取得)
愛知大学 博士(経営学)
2. 1981/04~1985/03 筑波大学 第3学群 社会工学類 卒業 社会科学士
メールアドレス
   kyoin_mail
専門分野
商学 (キーワード:消費者心理、マーケティング、パッケージ・コミュニケーション、製品の擬人化) 
主な担当科目
マーケティング理論 (マーケティングの基礎理論)、マーケティング戦略論 (マーケット戦略の実践)、ブランド論、市場調査フィールドワーク、マーケティング分析、マーケティング研究
所属学会・協会等
1. 2022/05~ 日本マーケティング学会 Link
2. 2017/11~ 異文化経営学会 Link
3. 2020/04~2021/03 ∟ 幹事
4. 2021/04~2023/03 ∟ 理事(広報委員長)
5. 2023/04~ ∟ 理事(事務局次長)
委員会等
1. 2011/03/01~ (一社)流通問題研究協会 リサーチアドバイザー
2. 2021/06/01~2021/10/31 相模原市立環境情報センター愛称選考委員会 相模原市立環境情報センター愛称選考委員
研究・実務活動等
1. 2021/04~2024/03  日本流プロダクト・デザインの変革に向けたイメージ・モチーフ理論の実用化研究(科研費) 若手研究 (キーワード:製品デザイン、商品パッケージ、消費者心理、イメージ・モチーフ、グローバル)
2. 2019/04~2021/03  商品パッケージにおけるイメージ・モチーフ効果の要因解明と応用研究(科研費) 2019若手研究 (キーワード:商品パッケージ、イメージ・モチーフ、消費者効果プロセス、マーケティング)
3. 2018/04~2019/03  2018 年度「日本商品学会研究助成制度」 個人研究 
著書・論文等
1. その他 “パッと見”で「買いたい」をつくるパッケージ・デザインの基本 (単著) 2023/12
2. 論文  ヒットを生むパッケージ・デザインの最新科学
~ゼロ・プロモーション・マーケティングを可能にするインサイト・アウトサイト理論~ (単著) 2023/12
3. 論文  日本経済に24兆円の効果をもたらす新理論:「ゼロ・プロモーション・マーケティング」とは (単著) 2023/07 Link
4. 論文  消費者による製品の擬人化認識方略 ―化粧品容器の外観デザインに対する実証研究― (単著) 2023/03
5. 論文  期待と不安で世界が騒然:目前に迫るAIの実用化 ~チャットGPTのマーケティング戦略とは?~ (単著) 2023/03
学会発表
1. 2023/11/11 製品の擬人化と ブランド・パーソナリティ形成効果: 化粧品ボトルの形と色(異文化経営学会 2023年度第2回研究大会)
2. 2023/09/16 化粧品パッケージに対する 日・中・米3か国の消費者反応の違い-イメージ・モチーフ関連の要因分析-(国際戦略経営研究学会 2023年度 研究大会)
3. 2023/05/28 化粧品パッケージによる イメージ・モチーフの消費者心理への効果 ―日・中・米国間の比較と要因分析―(異文化経営学会2023年度第1回研究大会)
4. 2022/07/06 Research on Product Anthropomorphism: Consumer's Anthropomorphic Recognition Strategy for the External Design of Cosmetic Containers(The Association of Japanese Business Studies 34th Annual Conference)
5. 2022/05/29 製品デザインにおける擬人化作用について:化粧品類における消費者の擬人化認識と消費者効果の実証研究(日本商業学会 第72回全国研究大会)
講師・講演
1. 2023/09/21~2023/09/21 顧客を惹きつけるパッケージデザイン およびパッケージ開発のポイント(東京(オンライン)) Link
2. 2023/09/01~2023/09/01 化粧品マーケティングの総点検セミナー :これからの国内市場における成功シナリオを考える(ウェビナー形式(東京)) Link
3. 2023/06/16~2023/06/16 『 商品開発におけるパッケージ&ブランド戦略 』― 店頭に置くだけでヒットする、インサイト&アウトサイト思考の新手法―(東京(オンライン))
4. 2023/01/23 顧客の潜在意識から読み解く 化粧品マーケティング入門講座~百貨店から百円ショップまで。 商品開発&販売促進の2つ売上拡大ソリューション~(東京(オンライン))
5. 2022/11/21 研究・開発者、マーケターのためのマーケティング基礎講座 顧客の潜在意識調査・測定のポイント(東京(ZOOM))
受賞
1. 2019/06 異文化経営学会 2019年度学会賞(発表部門) Link