OBIRIN OBIRIN
検索ページへ戻る   
    (最終更新日:2024-12-09 13:53:53)
  オギワラ マキ   OGIWARA, Maki
  荻原 まき
   キャリア区分   専任助教
   教育組織   大学  グローバル・コミュニケーション学群
   職位   助教
職歴
1. 2002/10~2018/03 学校法人柴永国際学園JET日本語学校 非常勤講師
2. 2015/04~2017/03 湘南工科大学 非常勤講師
3. 2017/04~ 日白大学 非常勤講師
4. 2017/09~2020/10 台北駐日経済文化代表処 非常勤講師
5. 2019/04~2019/09 東京女子大学 非常勤講師
学歴および学位
1. 2012/04~2014/03 立教大学 異文化コミュニケーション研究科 修士課程修了 修士
2. 2014/04~2021/03 立教大学 異文化コミュニケーション研究科 博士課程修了 博士
所属学会・協会等
1. 2013/11~ 社会言語科学会
2. 2014/02~ 「言語と人間」研究会
3. 2014/04~ ∟ 役員
4. 2024/09~ ∟ 事務局
5. 2014/12~ 中國語文學會
研究・実務活動等
1. 2024/04~2025/03  桜美林大学における外国につながる学生の実態調査とそのエンパワメントがもたらす可能性 学内学術研究振興費 
著書・論文等
1. 論文  「語りにおける臨場感:『引用』と『コンテクスト化の合図』に着目して」 (単著) 2017/05
2. 著書  「ディスコーダンス現象の遍在性:台湾原住民族へのインタビューの場の語りから」 (共著) 2018/05
3. 論文  「台湾原住民の日本語の語りから見えるもの」 (単著) 2018/11
4. 論文  「台湾原住民の日本語世代のライフストーリー:『インタビューの場』と語りの変容」 (単著) 2018/11
学会発表
1. 2024/12/08 「日本語授業におけるサポート学生の活用:教師へのインタビューから」(異文化コミュニケーション学会 第39回(2024年)年次大会)
2. 2023/11/11 「日本語授業が期待するサポート学生の役割について:教師アンケートの調査から」(異文化コミュニケーション学会 第38回(2023)年次大会)
3. 2023/03/19 「日本語授業に於けるサポート学生の役割について:教師へのアンケート調査から」(日本語教育方法研究会)
4. 2022/09/18 「インタビュー以外の相互行為から見えるもの:台湾原住民の日本語世代への経年的インタビューから」(中国語文学会 第165回定例学術研究発表会)
5. 2022/06/19 「繰り返される語りの意味:台湾原住民の日本語世代へのインタビューから」(台湾原住民との交流会)
受賞
1. 2014/09 社会言語科学会 第11回研究大会発表賞