OBIRIN OBIRIN
検索ページへ戻る   
    (最終更新日:2023-09-21 14:10:07)
  クマザワ マサコ   KUMAZAWA, Masako
  熊澤 雅子
   キャリア区分   研究者教員
   教育組織   大学  グローバル・コミュニケーション学群
   職位   教授
職歴
1. 2017/04~ 桜美林大学 グローバル・コミュニケーション学群 助教授・准教授
2. 2016/04~ 桜美林大学 グローバル・コミュニケーション学群 専任講師
3. 2010/04~2016/03 桜美林大学 基盤教育院 講師
4. 2004/04~2009/03 立教大学 ランゲージセンター 専任講師
5. 2009/04~2010/03 立教大学 非常勤講師
学歴および学位
1. 2003/01~2011/08 Temple University College of Education 言語教育研究科 TESOL 博士課程修了 Doctor of Education
2. 1997/08~2000/10 Columbia University Teachers' College Graduate School, Division of Language Education TESOL 修士課程修了 Master in TESOL
3. 1986/04~1990/03 お茶の水女子大学 文教育学部 外国文学科英文学英語学専攻 卒業 文学士
専門分野
教育心理学, 外国語教育 (キーワード:言語教育政策、教育心理学、外国語教育、批判的応用言語学) 
所属学会・協会等
1. 2022~ BAAL (British Association of Applied Linguistics)
2. 2019~ IAPLL (International Association for the Psychology of Language Learning)
3. 2007~ 日本教育心理学会
4. 2002~ JACET(日本大学英語教育学会)
5. 2002~ JALT(全国語学教育学会)
研究・実務活動等
1. 2020/04~  EMIのもたらす効果に関する質的研究:教員と学生の視点から 3.研究課題名 基盤研究(C)(一般) (キーワード:外国語教育 言語教育政策 グローバル化 EMI)
2. 2016/04~2020/03  学習指導要領改訂後の中等英語教育の現状 基盤研究(C) (キーワード:外国語教育、言語政策、カリキュラム改革)
3. 2013/04~2017/03  新任中高英語教員の発達過程に関するケーススタディ:可能自己理論を用いて 基盤研究(C) (キーワード:英語教育、教員養成、可能自己理論)
著書・論文等
1. 論文  A study of student and teacher perspectives on perceived benefits of EMI: A preliminary analysis (共著) 2021/03
2. 論文  英語教育改革に対する中高教員の理解と実践―クリティカルな視点から― (単著) 2020/03
3. 論文  Reforms in English language education in Japanese secondary schools: Impacts and issues (単著) 2018/03
4. 論文  EFL teachers’ changing views of CLT from pre-service to in-service period (単著) 2017
5. 論文  CLT in Japanese Per-service Teachers’ Storied Selves (単著) 2016/03
学会発表
1. 2023/08/25 Educational need or economic greed? Conflicting interests in English medium instruction in the Japanese higher education context
2. 2023/08/25 Research on English as a Medium of Instruction: Applied Linguistics and interdisciplinary
3. 2023/04/22 Rethinking the ‘E’ in EMI across East Asia(ICHLE East Asia)
4. 2022/09/02 Roles of migrant, non-typical students in the Japanese EMI context(British Association of Applied Linguistics 2022) Link
5. 2021/08/16 Benefits and risks of EMI: Students’ perception in a university EMI program in Japan(AILA 2020 Virtual Conference) Link
資格・免許
1. 1990/03/31 高等学校教諭(英語)1種免許
2. 1990/03/31 中学校教諭(英語)1種免許