1.
|
2022/04~
|
家庭と学校の効果的な役割分担による児童の抑うつ低減プログラムの開発と効果の検討 基盤研究(C) (キーワード:ストレスマネジメント / 抑うつ / 児童 / 認知行動療法 / チーム学校)
|
2.
|
2018/10~2019/03
|
西日本豪雨被災生徒の組織的レジリエンス向上を目指したコミュニティアプローチの効果 その他の補助金・助成金
|
3.
|
2016/04~2020/03
|
認知行動療法の質保証に向けたコア・コンピテンスの解明と教育研修プログラムの精緻化 基盤研究(B)
|
4.
|
2018/04~2019/03
|
福祉型障がい児入所施設における包括的心理支援プログラムの開発 その他の補助金・助成金
|
5.
|
2016/04~2019/03
|
新たなトラウマ定義に基づく震災被災地域の幼支援者への心理・教育・就労の統合的支援 挑戦的萌芽研究
|
6.
|
2018/04~2019/03
|
被災学校構成員の相互間年とワークの活性化に基づく心理プログラムの開発 その他の補助金・助成金
|
7.
|
2016/04~2019/03
|
メンタルヘルス問題を予防する教育・普及プログラムの開発および評価 厚生労働省
|
8.
|
2015/04~2018/03
|
児童生徒の抑うつの早期対応に向けたチェックリストの開発と介入プログラムへの展開 若手研究(B)
|
9.
|
2013/04~2016/03
|
アスペルガー障害を持つ児童への神経心理学観点からの検討 基盤研究(C) (キーワード:アスペルガー障害,児童,神経心理学)
|
10.
|
2010/04~2011/03
|
小学生に対する抑うつ低減プログラムの開発 研究成果公開促進費 (キーワード:小学生,抑うつ,認知行動療法,社会的スキル,認知的再体制化)
|
11.
|
2008/04~2010/03
|
認知行動的アプローチによる児童の抑うつ予防 特別研究員奨励費 (キーワード:認知行動療法,児童,抑うつ,予防)
|
12.
|
2010/04~2011/03
|
認知行動療法に基づく子育て支援およびスタッフ養成プログラムの展開 その他の補助金・助成金 (キーワード:認知行動療法,ペアレント・トレーニング,スタッフ養成)
|
13.
|
2011/04~2012/03
|
児童生徒の抑うつおよび不安に対する森田療法と認知行動療法の有効性の検討 その他の補助金・助成金 (キーワード:児童生徒,抑うつ,不安,森田療法,認知行動療法)
|
14.
|
2011/04~2012/03
|
特別支援が必要な児童の対人相互作用に着目した集団心理的介入の有効性 その他の補助金・助成金 (キーワード:特別支援教育,児童,対人相互作用,認知行動療法,社会的スキル)
|
15.
|
2011/06~2012/11
|
被災児童生徒を受け入れるための小中学校の学級づくりに関する研究 その他の補助金・助成金 (キーワード:東日本大震災,児童生徒,小中学校,学級づくり)
|
16.
|
2012/04~2015/03
|
アスペルガー障害をもつ児童生徒を対象とした抑うつ予防プログラムの効果の検討 若手研究(B) (キーワード:アスペルガー障害,児童生徒,抑うつ予防,認知行動療法)
|
17.
|
2012/04~2013/03
|
森田療法に基づくペアレント・トレーニングの有効性の検討 その他の補助金・助成金 (キーワード:森田療法,ペアレント・トレーニング)
|
18.
|
2012/04~2013/03
|
東日本大震災被災児童生徒を対象とした集団心理的支援の提供とスタッフ養成プログラムの展開 その他の補助金・助成金 (キーワード:東日本大震災,児童生徒,認知行動療法,スタッフ養成プログラム)
|
19.
|
2013/04~2014/03
|
通常学級に在籍するADHD傾向のある児童の授業参加支援 その他の補助金・助成金 (キーワード:通常学級,ADHD,児童,授業参加)
|
20.
|
2013/04~2014/03
|
東日本大震災被災高校生への森田療法と認知行動療法を用いた集団介入の効果 その他の補助金・助成金 (キーワード:東日本大震災,高校生,森田療法,認知行動療法)
|
21.
|
2014/04~2015/03
|
東日本大震災被災高校生と沖縄県在住高校生のPTSD症状に対する森田療法の効果 その他の補助金・助成金
|
22.
|
2014/04~2015/03
|
日本心理臨床学会 平成26年度国際交流助成金 その他の補助金・助成金
|
23.
|
2014/08~2016/03
|
家庭と学校のブリッジングによるADHD傾向のある児童の適応支援 その他の補助金・助成金
|
24.
|
2015/04~2016/03
|
いじめ発生の未然防止に焦点をあてた森田療法に基づく集団心理的介入の効果 その他の補助金・助成金
|
25.
|
2015/04~2016/03
|
運動・認知機能トレーニング「C8 Kids Program」日本語版プログラムの開発および有効性の検討 その他の補助金・助成金
|
26.
|
2015/04~2016/03
|
子ども理解のための包括的な評価プログラムの開発 その他の補助金・助成金
|
27.
|
2015/04~2016/03
|
児童に対する「精神疾患の一次予防」,及び,「発達障害の二次予防」を目的とした認知機能トレーニングの開発 その他の補助金・助成金
|
28.
|
2015/04~2016/03
|
日本認知・行動療法学会 第5回アジア認知行動療法会議(南京)助成 その他の補助金・助成金
|
29.
|
2015/07~2016/08
|
被災地域学校の生徒および教諭の相互ネットワーク活性化を通じた心理社会的支援 その他の補助金・助成金
|
30.
|
2017/04~2018/03
|
東日本大震災被災地域の高校生を対象とした森田療法とマインドフルネスを用いた集団ストレスマネジメントプログラムの効果の検討 その他の補助金・助成金
|
31.
|
2018/04~2019/03
|
被災学校構成員の相互間年とワークの活性化に基づく心理プログラムの開発ー組織的レジリエンスの向上を目的としてー 機関内共同研究
|
32.
|
2019/07~2020/02
|
外傷後成長の2つの側面に着眼した新たな被災心理支援プログラムの開発 その他の補助金・助成金
|
33.
|
2019/07~2020/02
|
大規模災害被災地域における地域住民に対するコミュニティアプローチの有効性 機関内共同研究
|
34.
|
2020/06~2021/03
|
家庭と学校の効果的な役割分担による児童の抑うつ低減プログラムの開発 機関内共同研究
|
35.
|
2020/06~2021/03
|
高校生を対象とした認知行動療法による不適応予防プログラムの構築 機関内共同研究
|
36.
|
2020/06~2021/05
|
障害のあるシニアと障害のある子供の相互支援のためのActive Giver プログラムの展開 その他の補助金・助成金
|
37.
|
2021/06~2022/03
|
幼小連携のための遠隔型幼児向けソーシャルスキルトレーニングの効果の検討 機関内共同研究
|
38.
|
2022/06~2023/03
|
「SOSの出し方に関する教育」を促進するストレスマネジメントプログラムの効果 機関内共同研究
|
39.
|
2022/08~2024/07
|
学校教育現場における「ストレスマネジメント教育」の実装 その他の補助金・助成金
|
40.
|
2023/04~2024/02
|
社会的スキル教育と認知的心理教育が児童の抑うつに及ぼす持続的効果の検討 機関内共同研究
|
41.
|
2023/04~2024/02
|
放課後等デイサービスにおける小集団ソーシャルスキルトレーニングの 効果検討 機関内共同研究
|
42.
|
2024/04~
|
学級集団における認知行動療法に基づく心理教育の有効性の検討 機関内共同研究
|
43.
|
2024/04~
|
新しいストレスマネジメント方略の有効性と安全性の検討 機関内共同研究
|
全件表示(43件)
5件表示
|