OBIRIN OBIRIN
検索ページへ戻る   
    (最終更新日:2019-04-16 11:31:08)
  イノシタ チイコ   Inoshita, Chiiko
  井下 千以子
   キャリア区分   研究者教員
   教育組織   大学  リベラルアーツ学群
   職位   教授
職歴
1. 桜美林大学大学院 大学アドミニストレーション研究科 教授
2. 桜美林大学 リベラルアーツ学群 教授
3. 慶應義塾大学大学院 健康マネジメント研究科 非常勤講師
4. 2005~2009 京都大学大学院 教育学研究科 非常勤講師
5. 2005~2007 桜美林大学 大学教育研究所 教授
学歴および学位
1. 日本女子大学大学院 人間生活学研究科 人間発達学専攻 博士課程修了 学術博士
2. 聖心女子大学 文学部 教育学科心理学専攻 卒業 文学士
専門分野
キーワード:思考力、ライティング教育、生涯発達心理学、キャリア教育、初年次教育、看護記録教育 
主な担当科目
教育心理学、生涯発達心理学、学生支援論・研究指導(大学院)
教育活動
ディシプリン(心理学)での学習経験を自分のことばで表現することを通し、広い視野で学生自らが学びを意味づけることができるよう支援している。
所属学会・協会等
1. 日本教育心理学会
2. 日本心理学会
3. 大学教育学会
4. 初年次教育学会
5. 高等教育学会
委員会等
1. 大学教育学会 理事
2. 大学教育学会誌 編集委員長
3. 初年次教育学会 理事
研究・実務活動等
1.   高大接続に資する思考力・判断力・表現力育成のための教材開発に向けた国際連携研究 基盤研究(C) (キーワード:思考力・判断力・表現力、高大接続、教材開発)
2.   ライティングスキルズ育成を軸としたキャリア教育の質保証に関する国際連携研究 基盤研究(C) 
3.   FD活動の一環としてのライティングセンターの機能開発に関する研究 基盤研究(C) 
4.   高等教育における文章表現教育に関する研究―大学教養教育と看護基礎教育に向けて― 研究成果公開促進費 
著書・論文等
1. 著書  思考を鍛えるレポート・論文作成法【第3版】 (単著) 2019
2. 著書  思考を鍛える初年次教育テキストの開発―アクティブラーニングによる授業展開 (単著) 2018
3. 著書  思考を鍛える大学での学び入門-論理的な考え方・書き方からキャリアデザインまで (単著) 2017
4. 論文  思考を深めるアカデミック・ライティング-アクティブラーニングの効用と課題 (単著) 2016
5. 論文  高大接続を目指した入学前教育の現状と課題 (単著) 2014
学会発表
1. Teaching "Identity Status" and its Effects on ‘Career Design’ of University Students(25nd International Conference on The First-Year Experience)
2. Establishing an Academic Cornerstone through Self-Exploration: An Attempt at Academic and Career Advising(22nd International Conference on The First-Year Experience)
3. The impact of a program for the first year students experience: On the basis of cognitive psychology(International Colloquium on Assessing the Impact of Educational Development Practice)
受賞
1. 大学教育学会第1回奨励賞受賞