言語種別 日本語
発行・発表の年月 2023/03
形態種別 その他論文
招待論文 招待あり
標題 期待と不安で世界が騒然:目前に迫るAIの実用化 ~チャットGPTのマーケティング戦略とは?~
執筆形態 単著
掲載誌名 世界経済評論IMPACT WEBコラム
掲載区分国内
出版社・発行元 国際貿易投資研究所(ITI)
概要 ネット上で無料公開されたアプリ「チャットGPT」によって、AIの実用化が目前に迫っていると世界中を騒然とさせている。本稿は、著者の専門分野であるマーケティングの視点から、チャットGPTの創り手であるオープンAIの活動を再確認する。オープンAIは、自社ブランドを構築し利益確保を目指すといった本来のマーケティング活動から見ると、相反する行動をとっている。その理由を中心に整理し、我々が現在置かれている状況を改めて捉えなおしたい。