言語種別 英語
発行・発表の年月 1997/06
形態種別 その他論文
標題 “Gender Analysis of Structural and Linguistic Features of Japanese Language Textbooks”
  「日本語教育の教科書におけるジェンダーの描かれ方:言語と社会的要因からの分析」
執筆形態 単著
掲載区分国外
出版社・発行元 Teachers College, Columbia University
概要 海外で使われる日本語教科書の構造、言語的表現、例文、視覚情報などにどのようなジェンダー・バイアスが含まれているかを検証した。イラスト、登場人物の設定など筆者のバイアスが反映されている。また、使役形の主語は男性が多く、女性が指導を受ける立場に置かれている、登場人物の行動も女性は専業主婦で家事労働の記述が多く、教科書を使用している一昔前の家族、良妻賢母像が描かれがちである。それは今日の日本を正確には投影していない物であり、そのギャップを埋めるのが、教師側の役割でもあることを指摘。