言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/03
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 「ホスピタリティ・マネジメント教育のPBLにみる女子力の研究」(査読有)
執筆形態 単著
掲載誌名 HOSPITALITY
掲載区分国内
出版社・発行元 日本ホスピタリティ・マネジメント学会
巻・号・頁 (26),9-16頁
概要 メディアを中心に「女子力」という言葉に接する機会が多くなっている。「日本の再興戦略」においては、女性の更なる活躍促進が掲げられており、ホスピタリティ産業では女性の就業率が高い。本研究の目的は、高等教育機関のホスピタリティ・マネジメント教育におけるPBL(Project-Based LearningあるいはProblem-Based Learning)から女子力の機能や役割を明らかにすると共に、その活用や養成について提言することである。研究の方法は、PBLとして実施した女子力のアンケート調査と、ホスピタリティ・マネジメントにおける商品企画プロジェクトを通じた事例研究である。女子力の存在、外見・内面・技術的な要素、そして、ライフステージにより変化し育成できることが本研究の含意として挙げられる。また、女性は「チームで働く力」に長けているものの、「前に踏み出す力」や「考え抜く力」が比較的弱い傾向にあり、それらを高めることにより女性は更に社会で活躍できるであろう。