言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/03
形態種別 その他論文
標題 自律を促す日本語学習―プログラムの「実践年表」から見える支援のあり方―
執筆形態 共著
掲載誌名 日本語教育方法研究会誌
出版社・発行元 日本語教育方法研究会
巻・号・頁 Vol.16(No.1、),32-33頁
著者・共著者 鈴木理子
概要 「チュートリアル」は東京都下の大学で2003年度から6年間実施されている、学習者の自律を目標とした個別対応型日本語授業である。チュートリアルはそれ自体が変化してきただけでなく、他の日本語科目の授業内容や科目構成にも影響を与えた。「プログラム」「チュートリアルの実施状況」「ミーティング・教師研修」「施設・リソースセンター」「その他」について年表形式で時系列に概観することで、これらの相互関係を考える。