言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/10 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | AI学修のモチベーションを高めるための副教材を用いた予備実験
|
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | コンピュータと教育研究会研究報告 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 情報処理学会 |
巻・号・頁 | 2023-CE-171(11),1-6頁 |
総ページ数 | 6 |
担当区分 | 筆頭著者,責任著者 |
著者・共著者 | ◎耒代 誠仁,出井 智子
|
概要 | 大学生のAI学修に対するモチベーションを高めることは,専攻に関わらず大学教育の重要な課題になっている.筆者は,副教材を開発・提供することで学生の自発的な学びの支援を目指している.この取組みの本格的な実施・検証に先立ち予備実験を実施した.実験で用いた副教材はExcelで動作するスプレッドシートと解説用のドキュメントによって構成される.スプレッドシートはデジタル画像を読み込み,画素の値をセル上で可視化する.さらに,適切な計算式と統計値を用いた画像処理を実行できる.様々な学問的志向を持つ34名の学生から得たアンケートの回答を分析した結果,同教材を用いた学修を行うことで,小テスト/課題などの成績評価に依存せずAI学修に対するモチベーションが向上する可能性が示唆された. |
|
|