言語種別 | 英語 |
発行・発表の年月 | 2000/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | Action research paper: Free English composition in a 9th grade reading class
|
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 普連土学園研究紀要 |
出版社・発行元 | 普連土学園 |
巻・号・頁 | 6,pp.6-24 |
概要 | 本論文は、中学3年の英語ライティングクラスに、翻訳ではない自由英作文を導入した際のアクションリサーチである。生徒の実際の作文や教員のティーチングジャーナルをデータとして分析し、毎回の課題ごとに生徒がどのような反応をし、またどのような問題点が生じてきたのかを、時系列に振り返った。結論として、アクションリサーチの結果、教員がどのような学びを得たかを省察した。 |
|
|