言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2005/12 |
形態種別 | 著書 |
標題 | ジェンダーと教育―理念・歴史の検討から政策の実現に向けて―
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執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 東北大学出版会 |
巻・号・頁 | 137-156頁 |
総ページ数 | 359 |
担当範囲 | 「第6章 教育における個性の枠組みとジェンダー―大正自由教育期における小原国芳『全人教育論』に着目して」 |
著者・共著者 | 梶山雅史編著
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概要 | 「子どもの教育」にとって根本的な論点として位置づく「個性」の問題~それは、いかに語られてきたか~について、歴史的な視座から論じている。一見してジェンダー・ニュートラルにみえる個性化教育言説がジェンダー秩序再生産の論理をいかに組み込んでいるかを、現代にも広く浸透する教育思想を素材としつつ、考察した。 |
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