| 言語種別 | 			日本語 |  
      | 発行・発表の年月 | 	2020/03 |  
      | 形態種別 | 			大学・研究所等紀要 |  
      
      
      | 標題 | 				中国における小売型薬粧店の変革と課題―イノベーションと持続可能なビジネスモデルへの考察
       
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      | 執筆形態 | 			単著 |  
      | 掲載誌名 | 			専修ビジネス・レビュー |  
      
                                                     | 掲載区分 | 国内 |  
      | 出版社・発行元 | 	専修大学商学研究所 |  
    
				| 巻・号・頁 |  15(1),31-38頁 |  
      
      
      
      
      
      
      | 概要 | 				中国の小売型薬粧店を研究対象にして、デジタルが進んで激変が起きている小売市場に小売型薬粧店の悩みを論議した。その代表である中国最大手のワトソンズが2015年以来抱えている課題(業績悪化、競争範囲拡大など)を分析した。一方で、オンラインサービスをはじめとした美粧心得のリアル店舗への展開と経営特徴を整理した。それらを踏まえて、持続可能なビジネスモデルを展開するための組織構造の再構築と新たな消費購買プロセスへの対応が必要であると強調した。 |  
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
     
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