言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/12
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 オンライン形式でのコンピュータリテラシー教育における教育支援職員の役割についての一考察
執筆形態 単著
掲載誌名 情報処理学会 情報教育シンポジウム(SSS2020)論文集
掲載区分国内
出版社・発行元 情報処理学会
巻・号・頁 2020,225-231頁
著者・共著者 ◎耒代誠仁
概要 著者が所属する桜美林大学町田キャンパスでは,約 1,250 名の新入生を対象とした必修の基礎科目としてコン ピュータリテラシーIを開講している.この科目には,教員に加えて Teaching Supporter と呼ばれる職員(以下,TS と記載)を配置し,授業中および授業時間外の履修者の学びを支援している.COVID-19 の影響による授業のオンラ イン化により,これまで PC 教室において対面で行われてきた TS による支援もオンライン化された.そこで,2020 年 4 月から 8 月初旬までの TS の活動について,TS へのアンケートを実施し,オンライン化による支援への影響を調 査した.TS による回答に対する考察を実施した結果,授業および履修者の学びに対する TS の個別支援の効果,前述 科目のオンライン授業における課題などが明らかになった.