言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1993/02 |
形態種別 | その他論文 |
標題 | インサイダー情報は、
Management buyout
(MBO)戦略にどのような影響を及ぼすか
|
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『商経論集』 |
出版社・発行元 | 早稲田大学大学院 |
巻・号・頁 | (63),1-12頁 |
概要 | A5判
アメリカにおいて、企業の買収・合併の一形態としてManagement buyout(以下、MBOとする)が盛んに実施されている。MBOとは、公開企業の経営者が投資家グループなどと協力して、株主から自社を買収することをいう。一般的にMBO戦略を発表した後の企業の株価は、上昇するケースがほとんどである。本稿では、経営者の把握しているインサイダー情報がMBO戦略にいかなる影響をおよぼすかについて論述した。 |
|
|