言語種別 日本語
発行・発表の年月 1993/02
形態種別 その他論文
標題 インサイダー情報は、
Management buyout
(MBO)戦略にどのような影響を及ぼすか
執筆形態 単著
掲載誌名 『商経論集』
出版社・発行元 早稲田大学大学院
巻・号・頁 (63),1-12頁
概要 A5判
アメリカにおいて、企業の買収・合併の一形態としてManagement buyout(以下、MBOとする)が盛んに実施されている。MBOとは、公開企業の経営者が投資家グループなどと協力して、株主から自社を買収することをいう。一般的にMBO戦略を発表した後の企業の株価は、上昇するケースがほとんどである。本稿では、経営者の把握しているインサイダー情報がMBO戦略にいかなる影響をおよぼすかについて論述した。