言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/05 |
形態種別 | その他論文 |
標題 | 中国ビジネス・エコシステムにおける消費者行動とその影響要因に関する分析―アリペイとウィーチャットペイの利用状況に関する実証研究
|
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本商業学会第69回全国研究大会報告論集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本商業学会 |
巻・号・頁 | 206-217頁 |
概要 | キャッシュレス化が推進している中国市場で消費者が決済するさいにどのような選択するかを把握するため、10人の1か月間の消費明細を入手し、消費の軌跡を分析することで決済方法に対する使い分けを把握した。さらに決済方法に対する評価と影響要因を調査した結果①消費者を確保するために特定ツールに対する習慣づけさせること、②決済サービスに対する消費者の使い分けがプラットフォーム企業の初期事業戦略に関連すること、③現段階では決済サービスの利便性は消費者に影響する最大の理由であるとの3つの示唆を得た。 |
|
|