言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1998/03 |
形態種別 | その他論文 |
標題 | 小学校英語教材の研究─パソコン教材の分析─
|
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『日本教材学会年報』 |
出版社・発行元 | 日本教材学会 |
巻・号・頁 | 9,22-24頁 |
概要 | B5版 小学校における英語学習のための教材(学習材)の1つとして、CD-ROM教材を考慮。情報教育・情操教育の教材としても価値ある児童用パソコン教材(CD-ROMソフト)を分析し、その特徴を明らかにすることによって、小学校英語教育への導入の可能性を探る。調査の結果判明したことは、そのまま導入することは困難で、授業における部分利用など、教師の教材選択・活用法などに創意工夫が必要。しかし、補助教材として可能性は充分考えられる。 |
|
|