言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/11 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 続・近代日本教育会史研究
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執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 学術出版会 |
巻・号・頁 | 291-321頁 |
総ページ数 | 511 |
担当範囲 | 「第11章 大正新教育をめぐる情報の流入・交錯と地方教育会―宮城県を事例として―」 |
著者・共著者 | 梶山雅史編著
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概要 | 大正新教育をめぐる一連の情報受容および同運動・実践の地域的展開に果たした地方教育会の機能・役割について、宮城県を事例に考察している。教育実践をめぐる地域教員の問題意識や、新教育論への反響の実相、そこにみえる新教育受容の地域的特質を、教育会雑誌に掲載された言説の分析を通して論じている。 |
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