| 言語種別 | 			日本語 |  
      | 発行・発表の年月 | 	2018/03 |  
      | 形態種別 | 			大学・研究所等紀要 |  
      
      
      | 標題 | 				中国ドラッグストアの発展について―多様な競争に対応するための薬店と薬粧店の動向と課題
       
       |  
      | 執筆形態 | 			単著 |  
      | 掲載誌名 | 			専修ビジネス・レビュー |  
      
                                                     | 掲載区分 | 国内 |  
      | 出版社・発行元 | 	専修大学 |  
    
				| 巻・号・頁 |  13(1),13-20頁 |  
      
      
      
      
      
      
      | 概要 | 				中国ドラッグストア業界は競争多様化に応じていくつかの傾向が見られる。医薬品販売を中心にする薬店は医療保険カード(保険証適応)の利用条件により競合実態が大きく変わることが推察できた。さらに薬店は取扱商品カテゴリーの拡大、専科薬店の展開、顧客接近販売や中医薬店との動きがある。その一方で、トイレタリー商品や化粧品を中心に販売する薬粧店は差別化を図るため異なるタイプの店舗経営展開やPB商品開発に注力している。さらにネットショッピング事業の繁栄に直面し、ドラッグストアの課題を明確した。 |  
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
     
         |  
       
    
   |