言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2005 |
形態種別 | その他論文 |
標題 | 大学・大学院留学生の日本語学習環境と学習手段に関する調査―必修の日本語授業を履修していない学生へのインタビューを通して―
|
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 「日本語教育の学習環境と学習手段に関する調査研究」国内調査 |
出版社・発行元 | 国立国語研究所 |
概要 | 国立国語研究所の「日本語教育の学習環境と学習手段に関する調査研究」の国内調査プロジェクトのひとつとして調査を行った結果をまとめた。大学・大学院で学ぶ留学生の中で、日本語の授業がない学生たちが、どのような学習環境にあり、どのような支援が必要かを明らかにするために、学部生・院生20名のインタビューを通して分析した。結果としては、学部生・院生とも困っている問題は共通しているが、自分の周囲にあるものを学習の材料と捉え自律的に学習に生かすかどうかは、学習者の意識によるところが大きく、そのために教員は学習者の自律的な学習につなげるため、意識の面にも目を向ける必要があることがわかった。 |
|
|