言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/01 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 中国現代小売業の展開と消費社会の変化―ドラッグストアを中心に
|
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 専修大学商学研究所所報 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 専修大学 |
巻・号・頁 | 48(5),1-28頁 |
概要 | 1990年後半からの中国小売市場に焦点を当て、先進国の小売企業の展開経路を把握しながら、1949年建国以来中国小売市場が青空市場から市場化へと移りつつあり、次第に伝統小売業と現代小売業が併存する二重構造になることが明らかにした。こうした背景にドラッグストア業界においても様々なタイプが存在し、取扱商品により大きく二種類(薬店と薬粧店)に分けられることができ、それぞれの特徴と代表企業を取上げ、企業の発展概略、経営戦略を中心に事例分析を行った。 |
|
|