言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2004/05 |
形態種別 | その他論文 |
標題 | 自律学習を基盤とした個別対応型日本語授業「チュートリアル」の実践と考察
|
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 2004年度日本語教育学会春季大会予稿集 |
出版社・発行元 | 日本語教育学会 |
巻・号・頁 | 261-272頁 |
著者・共著者 | 今井美登里、武田聡子、鈴木理子、三宅若菜
|
概要 | 大学の正規の日本語授業の一環として2003年度より実施している自律学習を基盤とした個別対応型授業「チュートリアル」について、属性の異なる学習者を複数の教師がそれぞれ異なる観点から分析した。全体の枠組み、教室内と教室外を結ぶ活動、学習プロセスの振り返りの効果、学習者の成長、というテーマを、各担当者が取り上げて論じた。
本人担当分:全体のとりまとめおよび序章の執筆 |
|
|