言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2007/04 |
形態種別 | 著書 |
標題 | MNERVA 保育学実践講座5 教育課程・保育計画総論
|
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | ミネルヴァ書房 |
総ページ数 | 239 |
担当範囲 | 第11章「多文化保育のカリキュラム」PP.207~221 |
著者・共著者 | ◎田中亨胤、佐藤哲也、佐藤和順、得能公子、松原恵利子、今川公平、太田桂子、野澤みのり、鎌田隆光、淀澤勝治、鈴木正敏、三宅茂夫、爾寛明
|
概要 | 日本においても近年外国籍児の幼稚園・保育所への入園数が増加している。これまでの保育の枠組みが、日本人ということを前提としていたため、さまざまなトラブルに直面することとなった。多文化保育という視点のもと、さまざまな文化との共存の可能性を求めて、素が食い国の実情を含めて、多文化保育のカリキュラムについて説明した。 |