言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2004/06 |
形態種別 | その他論文 |
標題 | 小中学校における交流活動参加を通した留学生の学び~留学生にとっての「異文化トレーニング」という視点から~
|
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『国際理解教育』 |
巻・号・頁 | 10,81-91頁 |
概要 | 小中学校における国際理解活動に参加した留学生の学びについて、活動参加後のアンケートやコメントシートのコメントを「異文化トレーニング」の視点から分析した。結果として、小中学生との活動は、留学生にとって心理的に大きな影響があり、日本社会の中で生活していく上で自己や日本社会を肯定的に捉えられるようになるという一定の効果があることが明らかになった。 |
|
|