言語種別 | 英語 |
発行・発表の年月 | 1988/03 |
形態種別 | その他論文 |
標題 | Freedom of Mind:Black Educational Thought in the Post-Reconstruction South, 1877-1900
|
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『国際学レヴュー』 |
巻・号・頁 | (0),pp.119-138 |
概要 | 南北戦争後奴隷から解放された黒人が教育に対して強い関心を示したことは広く知られているところだが、従来の黒人教育史研究では、黒人自身がどのような目的意識のもとに教育を受ける権利を要求したのか、あるいは、彼らがどのような内容の教育を追究したのかという点は比較的見逃されてきた。本論文は、ノースカロライナ州を例にとり、同州の黒人の政治家・指導者・教育者の原論を検討することによって、黒人自身の教育に対する考えを明らかにし、さらには黒人の教育観が白人のそれとは異なっていたことを実証しようとするものである。 (A5判) |
|
|