言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 中国における幼稚園教育の現状と幼稚園教諭養成について
|
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 桜美林論考. 教職研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 桜美林大学 |
巻・号・頁 | (4),23-37頁 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 爾 寛明
|
原著者 | 爾 寛明 |
概要 | 中国の教師資格認定国家試験制度の導入は、中国全土において質の均衡を目的としている。このような中国での近年の教育者・保育者の質の向上が求められる背景を理解して、日本の制度の全般と比較することにより、中国の幼稚園教員養成への課題について検討した。
今後の保育者の質の向上のためには、入口における統一的な国家試験の導入と教師としてやる気のある人たちが養成校に通い、集約した指導体制のもとで、授業を受けかつ、実習においても、集約的な指導ができるように、資格取得後の期限を定めること、そして、定期的な更新が必要であるが、それも単なる受動的な講義ではなくて、通常の勤務状況なども鑑みられるような更新体制を取ることが必要ではないかと考えた。 |
|
|