言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1998 |
形態種別 | その他論文 |
標題 | 「科学研究費関連」
学級運営のための個の理解・集団の理解
|
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 心を育てる学校教育の再生(報告書) |
巻・号・頁 | 22-24頁 |
概要 | 科研「心のための教師トレーニングプログラムの開発」基礎研究(C)(2)課題番号10610139の一貫として行われた「日本"心の教育"研究開発協会第1回研修大会-心を育てる学校教育の再生-」において行ったワークショップ「学級運営のための個の理解・集団の理解」の実際と成果についてまとめた。ワークショップでの具体的なロールプレイ場面を取り上げ、そこで何が行われたか、何が参加者教師にとって学びとなったか、などについて具体的に提示した。
(A4判) |
|
|