言語種別 日本語
発行・発表の年月 1998
形態種別 その他論文
標題 「科学研究費関連」
学級運営のための個の理解・集団の理解
執筆形態 単著
掲載誌名 心を育てる学校教育の再生(報告書)
巻・号・頁 22-24頁
概要 科研「心のための教師トレーニングプログラムの開発」基礎研究(C)(2)課題番号10610139の一貫として行われた「日本"心の教育"研究開発協会第1回研修大会-心を育てる学校教育の再生-」において行ったワークショップ「学級運営のための個の理解・集団の理解」の実際と成果についてまとめた。ワークショップでの具体的なロールプレイ場面を取り上げ、そこで何が行われたか、何が参加者教師にとって学びとなったか、などについて具体的に提示した。
(A4判)