言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2006/05 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | 『外国語指導助手』の日本の学校における位置取りのメカニズム
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執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 異文化コミュニケーション |
出版社・発行元 | 異文化コミュニケーション学会 |
巻・号・頁 | 9,55-73頁 |
概要 | ALT2人の事例比較より、JTEとの関係性がALTの自己効力感にどう影響するか、その結果ALTの日本の教育実践でどう位置取りするかを検討した。授業観察とビデオ分析を行った。ALTの自己効力感の鍵となる要因は、JTEとの関係性であった。ALTの自己効力感は、JTEからの期待や表象に見合う授業を運営する教育スキルがどの程度あるかによる。また、JTEのALTへの期待は、JTEの英語力に関係し、ALTとJTEの協働のあり方に影響する。JTEとの関係性がよいとALTの自己効力感を高め、ALTの日本での自己の文化的アイデンティティの捉え方に影響を与える。 |
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