言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 日本における中国語教育の課題—教材は副詞をどう提示するかー
|
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『桜美林論考 教職研究』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 桜美林大学 |
巻・号・頁 | (第5号),1-15頁 |
概要 | 日本語母語話者を対象とする中国語教育において、文法の学習項目を教材でどのように提示すべきかについて考察を行った。第二言語習得の観点から、日本人学習者の副詞の習得における誤用例を分析し、誤用パターンと特徴を明らかにした上で、現在の教材に存在する副詞の提示の問題点を洗い出し、改善点を考案した。 |
|
|