言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/03 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「企業行動に見るホスピタリティ産業のイノベーションモデルの検討-サービス業の受賞・ランキング企業との比較から-」(査読有)
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執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | HOSPITALITY |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本ホスピタリティ・マネジメント学会 |
巻・号・頁 | (32),9-18頁 |
著者・共著者 | 五十嵐 元一
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概要 | 本研究では、宿泊・飲食業の顧客の創造と生産性の向上に資するイノベーションのための企業行動のモデルの提示を試みた。まず、先行研究のレビューを中心に、演繹的・客観的な理論分析を通じて、仮説を構築した。その仮説の一般化や外的妥当性を高めるために、国内のホスピタリティ産業に対するインタビューにより事例研究を行った。それらを踏まえて、日本の顧客満足度の高い企業、サービスに関する受賞企業やランキング企業と、ホスピタリティ産業関連諸団体に加盟する企業に対して定量的なアンケート調査を実施した。その差異分析をもとに、構築した仮説の検証を通じてイノベーションのための企業行動のモデルを提示した。そのフレームワークを成すものとして、生産性重視、エンゲージメント強化、顧客志向が挙げられる。 |
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