言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2003/03 |
形態種別 | その他論文 |
標題 | 小中学校訪問が留学生にもたらすもの~フィールドワークDの活動について
|
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『Obirin Today教育の現場から』 |
巻・号・頁 | (3) |
概要 | 留学生が小中学校における国際理解活動に参加する「フィールドワークD」授業を通して、留学生が何を学んだか、活動参加は留学生にとってどんな意義があるかをアンケート調査を用いて分析・考察した。結果として、活動参加は留学生にとって単に楽しいだけではなく、自文化を見直すきっかけになったり、また心理面でも自己肯定感や親日の感情につながるなど、大きな影響があることが明らかになった。 |
|
|