言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2007/03 |
形態種別 | 学術雑誌 |
標題 | 漢字クラスにおける自律学習と協働的活動
|
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 2002 第2回日本語・日本語教育学会論文集 |
出版社・発行元 | イタリア日本語・日本語教育学会 |
著者・共著者 | 林さと子、関真由美
|
概要 | 大学の学部留学生対象の漢字クラスで、個別の目標を立てて個別のペースで学習を進める方式を取り入れた授業を行った。その概要と結果の分析を行う。その結果、教室内で行う学習活動と教室外で行う学習活動を結びつける教師の役割が大切であることがわかった。『津田塾大学言語文化研究所報』第17号に掲載された内容に、さらに新しい事例と分析を加えた内容である。 |
|
|