言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/02 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 社会科教育のフロンティア -生き抜く知恵を育む-
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執筆形態 | 共著 |
出版社・発行元 | 保育出版社 |
著者・共著者 | 原田智仁・谷口和也、児玉康弘、桑原敏典、豊嶌啓司、安藤雅之、松尾鉄城、福田喜彦、水山光春、外池智、藤原孝章、渡部竜也、岡明秀忠、圓入智仁、山田秀和、森重俊幸、吉村功太郎、和田幸司、廣岡正昭、中本和和彦、吉田正生、鷲原進、吉田剛、梅津正美、奥山研司、二井正浩、土屋武志、藤本将人、永田忠道、大杉昭英、西内裕一、岩野清美、井上伸一、橋本巧、佐野薫、高田聡
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概要 | 「歴史的な思考・判断の評価技法」(P.174~178)。歴史的な思考力・判断力とは何か、事実認識・関係認識・意味認識の3つの段階でとらえ、最終的に、歴史的事象の総合的把握として価値的判断を評価する技法を解説した。そして、各段階における評価技法を解説し、歴史的事象の「解釈」や「判断力」を問う問題に結び付ける工夫を説いた。 |
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