言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2006/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 子どもの参加・参画型保育における「話し合い活動」の充実に関しての一考察―子どもの権利条約における意見表明能力の育成における話し合い活動の取組み方についてー
|
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 佛教大学大学院紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 佛教大学 |
巻・号・頁 | (34),95-105頁 |
概要 | 子どもの権利条約で、子どもの意見表明権の中で、「その能力に応じて」と付帯条件がある。子どもの意見表明能力については、自然発生的に高まってくるのではなく、学習課程を経ることにより、高まっていくと考える。幼児が保育内容に参加・参画させることにより、意見表明能力が高まっていくと考える。そのための活動としての「話し合い活動」を取り上げ、その活動を通じて、子どもたちの意見表明能力が高まっていくことを確認した。 |
|
|