言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 経済圏づくりにおける販売シナジーの罠—TaobaoとTikTokのライブコマース事業の比較分析を通じて—
|
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 桜美林大学研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 桜美林大学 |
巻・号・頁 | (3),187-207頁 |
総ページ数 | 21 |
担当区分 | 責任著者 |
著者・共著者 | ◎李 晗,坂本 雅明
|
概要 | 多角化において収益性を確保するには、既存事業とのシナジー効果が欠かせない。しかし、事業間シナジーは必ずしもうまくいくとは限らない。本研究は、インターネット企業における経済圏に焦点を当て、販売シナジー実現上の問題点とその発生メカニズムを考察することを目的に、成功企業と失敗企業との比較事例分析を実施した。その結果、顧客の購買プロセスが分断された業界では、経済圏に流入した顧客が購買する前に流出してしまう現象を発見した。 |
|
|