言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/11 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | 社会とつながる教室活動
―中等教育レベルの学習者を対象としたワークブックを例に―
|
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | English and Other Language Education in Global Community |
出版社・発行元 | 「Gyeonggi-do Institute for Foreign Language Education」 (京畿道外国語教育研修院) , 「Gyeonggi English Pazu Village」 (京畿英語村坡州キャンプ) |
概要 | 言語教育において、初級では扱える語彙もトピックも限られていると考えている教師が多く、社会問題や深く考え討論できるようなトピックやテーマに取り組むことは、上級者の特徴だと考えている教師もも多い。しかし、初級でも、歯ごたえのある日常生活以外のテーマを扱ってほしいと望んでいる学習者は多いのではないだろうか。このような考え方を前提として、いつもの文型中心の授業に「社会とつながる教室活動」をプラスすることを提案する。
(同標題講演の原稿) |