言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2013/06 |
形態種別 | その他論文 |
標題 | 配食が担う福祉の役割-現状と課題について
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執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | ゆたかなくらし |
出版社・発行元 | 本の泉社 |
巻・号・頁 | (373),18-22頁 |
概要 | 民間配食サービスが急速に拡大している中、改めて配食サービスの福祉的意味が問われている。本稿では、筆者の研究成果を紹介しながら、民間サービスを含むすべてのサービス機関と共通した「一般ニーズ」、公的機関や非営利機関に求められる「福祉ニーズ」を一般ニーズと福祉ニーズにわけて提示している。一般ニーズは、①食事の回数、②利用手続きの簡便さ、③価格、④栄養バランスの確保、⑤疾病に応じた内容であり、公的や非営利機関に求められるのは、⑥食べ続けられる、⑦手渡しでの安否確認、⑧個別対応の配達、⑨緊急時に対応する「助けてくれるお弁当」、⑩配達の際の会話、⑪利用者の最新情報を相談機関へ伝える「援助の流れをつくる」役割があげられる。 |
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