言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/11
形態種別 その他論文
標題 実践を振り返るツールとしての年表―学部留学生対象の自律学習コースの6年間の変遷とその理由を例に―
執筆形態 共著
掲載誌名 Web版実践研究フォーラム報告
出版社・発行元 日本語教育学会
著者・共著者 三宅若菜、福島智子、鈴木理子、今井美登里
概要 本研究では,実践者自身が,自律学習を基盤とした個別対応による日本語授業「チュートリアル」の実践記録を時系列に並べた年表を作成し,分析を行った。その結果,教師の思考の流れ,環境の変化などを立体的にとらえることができた。また,実践の変遷の内容と理由,現在行っている実践の意味がわかった。さらに今後の実践への示唆を得ることができた。年表の作成は,実践を振り返り再構築する方法として今後も活用できるであろう。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/nkg/kenkyu/Forumhoukoku/kk-Forumhoukoku.htm