言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/03 |
形態種別 | その他論文 |
標題 | 自律を促す日本語学習―プログラムの「実践年表」から見える支援のあり方―
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執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 日本語教育方法研究会誌 |
出版社・発行元 | 日本語教育方法研究会 |
巻・号・頁 | Vol.16(No.1、),32-33頁 |
著者・共著者 | 鈴木理子
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概要 | 「チュートリアル」は東京都下の大学で2003年度から6年間実施されている、学習者の自律を目標とした個別対応型日本語授業である。チュートリアルはそれ自体が変化してきただけでなく、他の日本語科目の授業内容や科目構成にも影響を与えた。「プログラム」「チュートリアルの実施状況」「ミーティング・教師研修」「施設・リソースセンター」「その他」について年表形式で時系列に概観することで、これらの相互関係を考える。 |
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