言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/09
形態種別 学術雑誌
標題 芸術志向の学生に対する英語教育の実践と課題 桜美林大学芸術文化学群における英語の取り組み
執筆形態 共著
掲載誌名 日本リメディアル教育学会
掲載区分国内
概要 本稿では芸術を専攻とする学生に対する英語教育の取り組みについて、必修 英語と English through the Arts と呼ばれる選択科目における実践の様子と 課題について報告している。必修英語では外部業者との協働によって一定の 効果は出てきている。しかし初年次での学習意欲と英語力が年々低くなって いる傾向もあり、入学前の基礎学力の見直しと、芸術学生のための英語教育 を考える必要がある。選択科目は Drama, Music, Dance, Visual Arts の 4 分 野があり、ある程度の英語力や海外に対する関心を持っている学生達が参加 している。しかし英語運用能力に関して不安を持っている学生も多く、各教 員は工夫してスモールトークやペア・グループワークなどを通して英語に慣 れさせたり、即興劇、発生や音読、表現の増加、スケッチブックなどを通し てその場でのアウトプットの実践をしたりしている事が分かった。生徒の芸 術への興味が英語を通してさらに拡がり、意欲的に学習できる実践的な内容 の開発を今後も継続して行なっていく必要がある。