言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1990/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「定着の遅い学習者クラスの指導と実践報告」
|
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『紀要』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 文化外国語専門学校 |
巻・号・頁 | (5),32-70頁 |
総ページ数 | 38 |
概要 | 定着の遅い日本語学習者特別クラスのアクション・リサーチをし、彼らの学習上の問題点をカウンセリングを通じて分析すると、文字列の認識が弱い、語順が母国語と構造が異なることが理解できない、教科書の文字以外の情報に対して注意を向けないなど、様々な要因がみられた。このような学習者の学びの特性は教員の想像を超えるものであるが、そうした現状を把握することから、適切な指導方法の開発が必要とされる。 |
|
|